習慣化するコツ

あなたは、トレーニングやセルフケアを日常的に行う習慣はありますか?
ジョギングやジムワーク等のトレーニングにしても、ストレッチ等のセルフケアにしても、習慣化するのはなかなか大変と言う方も多いのではないでしょうか。
何か新しいことを始める際、やろうと決めてから数日は続くものの、「今日は気分が乗らないしやめよう」「明日やればいいか」の繰り返しで、一週間後には頻度が半分になり、一ヶ月後には結局やらなくなっている。
それぐらい、新しく何かを始めそれを自身のライフサイクルに定着させることは難しいことだと思います。
そんな、何か新しいことを習慣にしたい時、私はこんな工夫をするようにしています。
「今、既にある習慣に紐付ける」
例えば、毎日入る風呂。
風呂から出れば必ずタオルで身体を拭くと思います。
その際、タオルを使ってのトレーニングやストレッチを行うようにする。(例えば、タオルを両手で持って行う肩回し等)
また、その後はドライヤーをする人も多いと思います。
私はドライヤーをしている最中は、カーフレイズもしくは足を台に上げてハムストリングのストレッチを行うようにしています。
(今ではやらないと気持ち悪くなるほど、見事に習慣化されています)
このように、新しく何かを始めたい(習慣化したい)時、「今、既にある習慣に紐付ける」ことで、私はスムーズに自分のライフサイクルに組み込むようにしています。
何かを始める際、なかなか長続きさせるのが苦手と言う方は、是非とも参考にしてみて下さい。

関連記事

  1. 動作中の正しい姿勢とは?②

  2. コンディションを整える飲料

  3. 見習いストレッチトレーナー奮闘記

  4. ハムストリングス肉離れの原因とその再発予防

  5. 【Q&A】ストレッチの定義解説

  6. 5分で簡単ストレッチセット「上半身肩周り編」

初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000 初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000