トレーニングにおける「競技の特異性」

私は、キックボクシングにおける心肺機能強化のトレーニングとして、中距離ダッシュを行っています。
様々な距離で行いますが、その中でも800m走を最も重要視しており、大体10セット程行います。
800m走の目標タイムとしては、3分を切ることを全てのセットにおいてキープします。
何故、私は800m走を最も重要視しているか。
それは、キックボクシングの試合は1ラウンド3分だからです。
ラウンドを通して高いパフォーマンスを維持するためには、3分間ダッシュする800m走に感覚として共通する部分があるのです。
これは、トレーニングにおける「競技の特異性」にも関連する内容です。
「ランニング」をトレーニングメニューのテーマとする前提とします。
その中で、例えばゴルフの飛距離を上げたいと言う目的があるとします。
その目的に対し、ゆっくりのジョギングばかり行っていても直接的には飛距離UPには繋がりません。
スイングにおける一瞬の瞬発性の強化においては、超短距離ダッシュや、坂道等負荷をかけてのダッシュの方が有効です。
※あくまで「ランニング」をトレーニングのテーマとした場合です。また、ゆっくりのジョギングにも有用な効果はありますが、あくまで飛距離UPに直結させるならば、と言う前提です。
自身の目的、目標に対し、今行っているトレーニングやケアが、その達成に直結しているか。
言われてみれば当たり前のことですが、的外れなメニューをこなしてしまっているケースは意外とよく見受けられます。
今一度、ご自身の「目標⇔トレーニング・ケア」が最適であるか、確認をするきっかけを作ってみて下さい。
———————————————————————
HP:https://training-studio-buddy.com/
YouTubeページ:https://goo.gl/JDMYs7
LINE ID:@nqm4506z
榎本トレーナーFacebookページ:https://m.facebook.com/trainer.enomoto/
青木トレーナーFacebookページ:https://m.facebook.com/aokitraining/
———————————————————————

関連記事

  1. トランジションフェーズを鍛えて瞬発力を高める必要性

  2. ハムストリングス肉離れの原因とその再発予防

  3. 股関節の可動域制限を簡単チェック&原因の特定方法

  4. トレーニング成功の秘訣~秘訣は○○の明確化~

  5. 関節の柔軟性が高いからといって可動性が高いとは限らない

  6. BUDDY6周年記念イベントレポート

初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000 初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000