【グループレッスンレポート①】BTSダンス編

こんにちは!
BUDDYトレーナー改め、KPOP評論家の奥村です💪(なんのこっちゃ)

昨年スタジオがお引越しした事で、フロアが広くなり、今までのスタジオでは出来なかったような企画が開催可能になりました。もっと色々な方にBUDDYで楽しい運動体験をしていただきたいと思い最近ではトレーニングの枠から飛び出したグループレッスンをいくつか企画しております!

その中でも今回は金曜19:00~開催中の【BTSダンスクラス】をご紹介します🕺

BTSダンスクラスとは…

大人気男性KPOPアイドルの「BTS」の楽曲(サビ)を計4回でマスターするクラスです。

今月は去年世界的大ヒットとなった「BUTTER」のサビの振り付けを練習しています。

講師を務めるのはBUDDYでTRXトレーニングやメンテナンスコースを担当するSAKI。
SAKIは6歳からオールジャンルのダンスを習い、現在もダンサーとして活動もしている、ガチ中のガチのプロダンサーでもあります💃
インストラクターとしても経験豊富な事から、今回のBTSダンスの講師も担当してもらっています。

実は大のKPOPファンの奥村、今回このクラスに潜入(自分も踊りたいだけ)した様子をレポート致します!!

練習の流れ

①ストレッチ
まずは、しっかりと体をほぐすストレッチから。
ダンスは体幹や股関節を大きくしなやかに動かす能力が必要!体がカチカチではかっこよく踊る事が出来ません。
しっかりと大きな筋肉を中心に体をほぐして行きましょう。

②基礎練習
しっかりと体をほぐしたら、早速練習スタート!
ストレッチをやっている時から踊りたくて仕方がない奥村はウズウズ…
早くJ-HOPEになりたい…

奥村憧れのメンバー

そんなはやる気持ちを他所に、次は基礎練習という事でダンスの基礎的な動きや技術を練習して行きます。
中でも今回は「ダウン・アップ」というリズムの取り方と、「アイソレーション」と言う、体の一部分を独立して動かす練習をしました。

特にアイソレーションは、普段使ったことの無い筋肉が反応する感じで、小さな動きでもかなり運動した感覚になるほど疲れました😨

最初は首を独立させて前後左右に動かします。

次に胸と骨盤を前後左右に動かしますが、これがかなり難しい!ボディウェーブと言われる、良くダンスで見る体幹をうねうねとくねらせる動きを練習しましたが、自分の体の言う事の効かなさ具合に吐き気がしました(言い過ぎ)
J-HOPEへの道は険しいですね…

普段生きていて使わない筋肉を使う感じ。それでも練習を続けると神経が通って徐々に出来るように!

ですが、こんな難しい練習もグループレッスンなので励ましたり褒めあったりしながら出来るのがまた良いですね✨

③振り付け
そしていよいよ、振り付け練習のスタート!
「ようやく俺の時代が来たぜ!!」と鼻息荒く臨む奥村でしたが、最初に動画で本人映像を確認するとすぐにその鼻息は止まります。

「これどうやってんの….」

もはや見ただけでは何がなんだか…

マジで人間技なのかこれは…

そんなテンションだだ落ちの中、レクチャーが始まりました。

そしてまず最初に取り組んだのは「足の動き」

えっ、足だけ!?と最初は思いましたが、練習を開始するとその思いは一変。
というのも、足だけならめちゃくちゃ簡単なのです!!

「できる!できるぞ!!俺はJ-HOPE!」と奥村のテンションはうなぎのぼりです⤴️

もはや顔がJhopeになりかけてます。

一通り足の動きを練習した後は「手の動き」を練習します。
これも足の動き同様、手だけならそんなに難しくないのです。

分解して教わる事で、最初に動画を見て一瞬でバグった頭の中もスッキリ!動きの構成を理解する事が出来ました。
SAKI先生万歳🙌好き!💕

その後は、手と足の動きを合わせて、何度も繰り返し練習しました。
やはりここを連動させる事が少し難しいのですが、ゆっくりテンポで何度も何度も繰り返し練習する事で、少しずつ形になって来ました。
良い感じになってきた自分を鏡で見て完全に調子に乗ってきた奥村改めJ-HOPEです。

調子に乗り始めた奥村の表情がこちら

最後に、実際に曲に合わせて踊ります。

まずは、SAKI先生のお手本。

はい神。

もはや人間技とは思えません。

そして生徒たちのチャレンジ!!
最初は0.75倍速の曲に合わせて踊ります。

やはり曲に合わせて踊るのは、テンポも上がって更に難しいですが、それでもノリノリで出来て楽しいですね♪

仕上げは原曲スピードにチャレンジ!全然間に合わなくてガチャガチャでしたが、最後の手にキスの振り付けにだけ照準を合わせ….成功!
どうもJ-HOPEあらためジョングクです。

最後の手にキスの振り付けを決めた奥村の表情がこちら

と、こんな感じであっという間の1時間。
終わった後は汗じんわりで、体も気持ちの良い疲労感に包まれていました。

ダンス…何て楽しいんだ!!
これは引き続き潜入しないとですね!(踊りたいだけ)

というわけで今回は、BUDDYのグループレッスンの中でも「BTSダンスクラス」の潜入レポートをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

こちらのクラスは金曜19:00~20:00で開催していますが、隔週でスタジオレッスンとオンラインレッスンを交互に行っています

コロナ感染が気になるけど、是非BTSを踊ってみたい!という方は是非オンラインの週にご参加下さい✨

それでは現場からは以上です✋
ジミン奥村(結局誰推しなんや)

関連記事

  1. ベアフットシューズ

  2. 面倒くさがりのあなたでも3分で姿勢改善「ドライヤーしながらス…

  3. ライブレッスン配信サービス開始!!

  4. ヒップホップダンスの歴史

  5. 「シックス〇ッドって意味あるの?」

  6. 自宅で簡単に行える「ふくらはぎのむくみ・冷え」の予防と改善に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000 初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000