16時間ファスティングは効果絶大!?

皆さんこんにちは!BUDDYトレーナーのSAKIです。
今回は、私もお気に入りの健康法である16時間ファスティングについてご紹介していきます。

ファスティングって何?

皆さんは、最近注目されている、断食を取り入れた身体の整え方の1つ、ファスティングをご存じですか?✨
ファスティング(断食)とは、一定の期間、全ての食べ物もしくは特定の食べ物の摂取を断つことをいいます。
食事を消化吸収するために、体の中では大量のエネルギーが使われるため、このエネルギーを抑制することで

1,消化に関わる臓器を休めてカラダをリフレッシュ
2,腸内環境が良くなり、排泄機能も高まる
3,新陳代謝が活発になり、お肌の調子が良くなる
4,睡眠に作用する「セロトニン」のホルモンなどのホルモンの分泌にもいい影響をもたらす

などのメリットがあるのです!

16時間ファスティングってなに?

たくさんの種類のあるファスティングの中で私がオススメするのは16時間ファスティングです。
1日のうちに食事をしても良い時間を約8時間以内に設定し、残りの16時間は食事をとらないというファスティング方法になります!!
朝食・昼食・夕食の3回の食事時間を決めて、リズムよく、バランス良く食べるようにします。

また、食事をしない時間は、水分補給を忘れずに行いましょう。
その際、消化・吸収が必要となる市販のスムージーをはじめとした糖分添加のドリンクは控えると良いでしょう。

メリット!

  • 空腹時間が長くなり、脂肪燃焼が期待できる
    ➡︎16時間ファスティングで空腹時間が長くなると、少なくなった糖質の代わりに、体に蓄えたエネルギー(=脂肪)が使われやすくなるため、痩せると考えられています。
    脂肪が燃えやすくなる」と言われるのはこれが理由です。
  • 胃腸を休め、代謝アップにつながる
    ➡︎16時間ファスティングは食べない時間が長く続くので、その分胃腸をしっかり休めることができます。胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーを、細胞の再生や修復のために使えるようになるため、体が元気になりますよ✨
    体が元気になると内臓などの働きも活発になり、代謝がアップしてより多くのカロリーを消費しやすくなります。
    特に運動していない間にもたくさんのカロリーが消費されやすくなるので、消費カロリーが増えるんです!
    つまり、運動量を増やさなくても消費カロリーを増やすことにつながるため、痩せやすくなります。
  • 余分な水分や老廃物が排出されやすくなる
    ➡︎胃腸を休めることによって体が元気になると、体に溜まった老廃物や毒素を排出する働きも元気になって、体のデトックス効果につながります。
    体に余計な水分や老廃物などが溜まっていると、むくみの原因になって腫れぼったく見えてしまいますが、それがしっかり排出されることでむくみがとれてスッキリ見えるようになりますよ✨
    また、体がデトックスされると、体内の環境が整いやすくなるので、肌の調子が良くなったり、ダイエットの大敵である便通の改善なども期待出来るんです❗️

デメリット!

痩せると言われる16時間ファスティングは、デメリットもあるので気を付けないと逆に太ってしまうことがあります。

  • カロリーを摂り過ぎている
    ➡︎16時間以外の8時間は自由に食べて良いと言われていることによって、8時間のうちにたくさん食べておかないと!といった思考になってしまう方は要注意です。
    痩せるか太るかは1日のトータルのカロリーでだいたい決まります。

    つまり痩せるためには1日のカロリー
    =摂取カロリー<消費カロリー 

    にすることが大事になってきます❗️
    【16時間断食するから、あとは何をしても痩せる】ではなく、
    【16時間断食をすることで、「消費カロリーが増える」「摂取カロリーが減る」から痩せる】
    ということを意識しましょう。
  • 筋肉が減って太りやすい体になっている
    ➡︎食事を摂る機会が少なくなるため、栄養が偏りやすくなるというデメリットもあります。特にタンパク質が不足すると、筋肉が減る原因になってしまいます…
    筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるので、同じ運動量でも筋肉が多いほど消費カロリーが増えて痩せやすくなります✨
    もしこのファスティングで栄養が不足し筋肉が減ってしまったら、消費カロリーも減って太りやすい体になってしまうのです。
    大切なことは、筋肉を減らさないことが大事になります!!
  • 断食明けに勢いよく食べている
    ➡︎空腹の状態でいきなり食べることは血糖値の急上昇につながります。
    血糖値が急上昇すると、それを下げるために「インスリン」というホルモンが大量に分泌されるのですが、インスリンは血糖値を下げる際に糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されるとたくさんの糖が脂肪に変わってしまうのです。
    そのため血糖値が急上昇すると脂肪がつきやすく太る原因になってしまうため、
    断食の後は、勢いよく食べずによく噛んでゆっくり食べることを意識しましょうね!!

こんな人にオススメ!

主に、ダイエットをされている方、お身体の不調を整えたい方にオススメしています❗️
ダイエットで大切なことは、必ず長期的に行うことを前提に継続することです。
すぐに結果を求めたり、いきなり絶食などをしてしまっては、身体が過剰に反応し悪影響を及ぼします。また、人間は食事制限をすると少なからずストレスを感じてしまいますよね。
このストレスが暴飲暴食を招きかねません。。。

食事を抜くことなく、無理なく身体を整えられるこのファスティング法を是非、試してみてくださいね✨

【限定動画】間違いだらけのトレーニング、ジョギングだけでは健康にならない~まずはこれから始めたいトレーニング術~

をプレゼント中!!!

​視聴ご希望の方はBUDDY公式LINEより「限定動画視聴希望」と明記の上メッセージをお願いいたします。

↓↓↓

https://lin.ee/19GOySJ

関連記事

  1. 裸足のすすめ

  2. 【5月1日】動作評価体験会 開催

  3. コアトレよりスポーツ動作の方が強度が高いと意味がない?

  4. コアトレで意識すべき大事なポイント

  5. 動作中の正しい姿勢とは?②

  6. トレーニングのマンネリ化防止!!~自宅トレーニングでのプログ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000 初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000