自重で追い込める!老若男女楽しめるTRXトレーニングとは

こんにちは!BUDDYトレーナーのSAKIです。
皆さんは、「TRXトレーニング」というものをご存知ですか?✨
見たことはある!という方も多いと思います!
今日は、TRXトレーニングの魅力についてご紹介していきます!

TRXトレーニングとは?

このトレーニングは、身体の一部がサスペンショントレーナーに接し、もう一端が床または地面に接している状態で行うトレーニングです。

TRXサスペンショントレーナーは、NAVY SEALsの司令官であったランディ・へトリック(TRXの創業者・CEO)により開発され、持ち運び簡単であらゆる場所で使用でき、フィットネスのあらゆる要素を向上することができます!
普段あまり運動をしない人でも簡単に始めることが出来るトレーニングです。

TRXトレーニングと従来の筋トレとの違いは、「全身運動が行える」点があります。
筋トレでは体をある程度固定した状態で行い、鍛えたい筋肉に集中して負荷を与えるため、どうしても筋肉のつき方にばらつきが出てしまいます。
その一方、TRXトレーニングはサスペンショントレーナーに接しているため不安定な状態でトレーニングをすることになり、バランスを取りながら全身運動が行えます。

また、全身の筋肉に効率良く負荷をかけてきれいな体作りができるので、ダイエットにも向いている運動です。
また、器具を使う筋トレでは負荷を変えるときにいったんトレーニングを止めてウェイトの設定を変える必要がありますが、TRXではその作業が不要です。
体のポジションを変えるだけですぐに負荷を変えることができるため、トレーニング時間が短く済みます!!

どんな効果があるの?

TRXがもたらす効果として、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性など、スポーツに役立たせることが出来ます。

目に見える具体的な変化として、
①筋肉が太くなるのではなく身体が締まる!
②パフォーマンスが上がる!
③関節可動域が広くなる!
④エクササイズのバリエーションが豊富で飽きない!
⑤負荷の調節が自由自在&怪我のリスクが少ない!
⑥しなやかで引き締まった身体が手に入る!
⑦柔軟性が高く、動ける身体になる!


など、たくさんの効果があるのです!!

TRXを行う際の注意点!

姿勢を整えてから始めること!
TRXトレーニングは、中途半端な姿勢からスタートすると筋肉の収縮範囲が狭まり、効果が少なくなってしまいます。
取り組む際はまず始めにしっかりと姿勢を整えてから行いましょう。

また、サスペンショントレーナーをたるませないこと!
TRXトレーニングは、サスペンショントレーナーをつねに張っている状態で行うことを前提としています。
どこかの筋肉に無駄な力が入っているとたるんだ状態になり、パフォーマンスが低下してしまいます。
ストラップがたるまないように注意しながら行いましょう。

まとめ

TRXは一見とてもきつそうに見えますが、運動強度が幅広いため、その人のレベルに合わせた強度で柔軟にトレーニングメニューを組むことができます。そのため、若い人から高齢の人まで年齢性別に関係なく大人気です。
日頃からの運動習慣がなく、筋力が弱い人でも安心して取り組めるトレーニングですので是非挑戦してみてください!
TRXのトレーニングメニューは幅広く、数百もの種類があると言われています。
「本格的に筋肉を鍛えたい」「ダイエットしたい」など、さまざまな目的をカバーしてくれます。自分に合う効果的なトレーニングメニューを選び、お身体改善に役立てて欲しいと思います。

SAKIのTRXトレーニングをご希望の方はBUDDY 公式LINEよりご連絡下さい!
↓↓↓
https://lin.ee/19GOySJ

関連記事

  1. 迷信シリーズ③~卵は1日1個まで?~

  2. 《食事管理の観点②「ホールフード」》

  3. 痩せる為にすべきこと~食事編①~

  4. お家で簡単!椅子を使った全身トレーニング

  5. たんぱく質について

  6. してはいけないトレーニング?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000 初回限定 パーソナルトレーニング ¥7,000